館長ブログ

名前: 作成日: 2009/07/29 18:53
こんにちは
投稿者: 投稿日: 2009/08/28 7:49

夏休みもあっという間(?)に終わろうとしています。皆さんはどんな夏をお過ごしでしたか?気候が不順で、体調まで不調になってしまった方はいらっしゃいませんでしたか?又新型インフルエンザが猛威をふるいつつあります。自分自身最低限行わなければならない手洗い、うがいの励行は必須です。日頃より体力増進、健康維持の為に無理せず体を鍛えましょう。志村ふれあい館では2階に運動室があり最新のマシーンが設置され、はじめての方にはスタッフが使用方法、効果等お教え致します。又理学療法士によるバランス向上体操、スタッフによるエクササイズ、エアロビクス、ストレッチ、健康指導等おこなっております。(詳しくは館内お知らせビラ、又スケジュール表も用意しております。)

秋突入! 昔から食欲の秋・スポーツの秋・読書の秋等言われております。  

まさに志村ふれあい館は全ての”秋”を満喫頂けるイベントを用意しています。お友達(なかなか外出されない方、まだ一度も来館された事のない方)を誘ってみて下さい。

 

”オールウェイズ・オータム・シムラエリアへレッッ・ゴー”

”いつも、いつでも、秋の志村地域(ふれあい館)へ行こう!”

待っています!夏が過ぎて秋の訪れとともに!

投稿者: 投稿日: 2009/08/22 11:29

人間てなかなか人前で話をすることの機会もないし、あまり好きではない人の方が多いかもしれませんね。でも今までに経験したことを話す事は自身にとっても、大変有意義な事なんですね。昭和の懐かしい、良き時代を振り返り、思い出話、自慢話をしてみませんか。もちろん失敗話だって大歓迎です。人の話を聞いて、自分の事と比べて話をされた方ともっともっと近づいて友達になったりして!質問したっていいのかもしれません。今回は話をして頂く方は10名ですが聞かれるだけでも結構です。9月20日(日)AM10:30~11:30です。今、申込を志村ふれあい館2階受付で承っております。奮って参加してください。今回1人の持ち時間は約5分間です。短いようで長いようで!でも良い時間ですよ!

当日は部屋を日本の戦後・昭和の時代・・・心が充たされたあの日々で充満させましょう!

私も喋れるのでしょうか?みなさん!   楽しみは当日までマイポケットに!  お待ちしております。

 

  タイトルは自慢話・思い出話大会です。

投稿者: 投稿日: 2009/08/19 11:02

今年も伊東海岸に出かけて来ました。天候に恵まれ、ベタ凪の海水浴日和で、人も大勢来ていました。日の出もばっちり写真におさめました。今年は天候不順で海の家もさっぱりだった事でしょうが、やっと活気を取り戻した事でしょう。

その中で80歳半ば位の方でしょうか?お二人に出会いました。女性はピンクのかわいい浮輪を使って男性の”もっと足をばたつかせて”と言う言葉に”はい”と答えてバタ足を強めていました。”あんまり無理をしないようにね”と言うと”はい”と答えて一生懸命又バタ足を続けていました。そばで男性は日本式の泳法の”のし”ですいすい泳いでいました。随分懐かし泳ぎ方で子供の頃はよく見かけたものです。この様子を見ていると、お歳に関係なく新しい、まったく自分が経験したことのない事にチャレンジし、教える人に対して素直に学ぼうとしているんだなと感心させられました。

皆さんも”やりたいけれどはずかしいな” ”何かむずかしそうかな?”等の気持ちは捨て去り是非志村ふれあい館の自主事業に参加してみてください。又”こんなことがやりたい””こんな事はできますか?”何でもご相談下さい。お友達を誘って、さらに輪を拡げ楽しい日々を過ごしましょう。

投稿者: 投稿日: 2009/08/13 14:33

毎日暑い日が続きますがお元気ですか?故郷でお過ごしの方、ご自宅で高校野球を観戦している方?ごろごろ寝ころんでいる方?等々。あまり暑いので何にもしたくないですよね!食欲はありますか?

9月には男性料理教室”自分で作るスペシャルハンバーグ”を予定しています。普段まったく料理をしない男性でも、先生が

丁寧に野菜の切り方、具の混ぜ方、盛りつけ方等親切に教えて下さいます。手作りハンバーグと炊きたてご飯と吸い物で優雅な昼食タイムを作り上げませんか?きっとやみつきになってしまいますよ!

もうすぐ参加者を募るお知らせビラが館内、志村ふれあい館ホームページに載ります。多くの方々の参加をお待ちいたしております。ただし今回は第一回目の開催に付き募集人員は10名(予定)です。

待ってますよ!私も 2階学習室2…男の料理教室で!

投稿者: 投稿日: 2009/08/07 14:25

夏本格的になってくる気配が致しますね。毎日如何お過ごしですか?今日は料理教室でおむすび、豚汁、朝漬けを作り参加者全員でお昼を取りました。作った事に対する感想や今後のスケジュールについての事また一緒に作りましょう等、和やかに終える事ができました。次回も沢山の方に参加をして頂き、定期的な事業にしていきたいとおもいます。皆様も作りたいもの、やってみたい事ありましたらお知らせ下さい。一緒に取り組んでみませんか?男性も2名参加して下さいました。さあ今度は皆様が参加をする番ですよ!

投稿者: 投稿日: 2009/08/05 9:46

天候不順な日々の繰り返しの毎日でしたが、やっと全国的に梅雨明け宣言がだされそうですね。木々からはもう大きな蝉の合唱が聞こえてきます。

志村ふれあい館もオープンして約3週間が過ぎようとしています。今月からはクラブ活動もはじまりましたし、自主事業も活発に始動致しました。今までふれあい館を一度もご利用になったことがない方も是非一度お越し下さい。

経験したことのない自主事業やイベントに出会うかもしれません?

皆様と一緒に楽しい、和やかな1日をお過ごしください。お待ち致しております。

このブログにはカテゴリがありません。
データがありません。