館長ブログ

名前: 作成日: 2009/07/29 18:53
こんにちは
投稿者: 投稿日: 2018/05/26 7:50

矢張り日曜日は人出が多く海辺は多くの人達が波と戯れています。流石、泳いでいる人はいませんでしたが、甲羅干しの若者が寝そべっています。海水浴場の定番のビーチバレーもやっていますし、色とりどりのテントが張られていました。こんな風景も翌日行って見ると”誰もいない海”状態になってしまい、殆ど人の姿を見る事が出来ませんでした。ベンチに座りフェリーを見ていると船は満員状態で港から初島に向かってゆっくりと進んでいきます。でもまだ真夏の灼熱の太陽では有りません。桟橋では係留されている船の側をゆっくり泳いでいる多くの魚を見る事が出来ます。夏はもうすぐやってきそうな、そんな日でした。ふと加山雄三さんの光進丸を思い出し口ずさんでしまいました。

矢張り日曜日は人出が多く海辺は多くの人達が波と戯れています。流石、泳いでいる人はいませんでしたが、甲羅干しの若者が寝そべっています。海水浴場の定番のビーチバレーもやっていますし、色とりどりのテントが張られていました。こんな風景も翌日い行って見ると”誰もいない海”状態になってしまい、殆ど人の姿を見る事が出来ませんでした。ベンチに座りフェリーを見ていると船は満員状態で港から初島に向かってゆっくりと進んでいきます。でもまだ真夏の灼熱の太陽では有りません。桟橋では係留されている船の側をゆっくり泳いでいる多くの魚を見る事が出来ます。夏はもうすぐやってきそうな、そんな日でした。

投稿者: 投稿日: 2018/05/17 7:28

ちょっと残念といえば残念でもあったし、最高の1日といえば最高の1日でした。毎年恒例のこどもの国キャンプ・林間学校カウンセラーの1期生の集まり(今年は男7名女5名)が日比谷で開催され、毎年出席していますが、何と今年は同日に大学ラグビー部創部50周年記念式典と重なってしまいました。ラグビー部式典は50周年という大イベントであるし、毎年開催されるものでもないし、かといってカウンセラーの集会も元気であれば毎年参加することは出来るが、如何したものか?苦肉の策として11時30分開始のこどもの国カウンセラーの集いを午後1時に中座し本来OB戦が1時キックオフであるが間に合わないので、3時半からの祝賀会に間に合うようにすれば、両方参加することが出来るという結論に達しました。1期生の集まりでは訃報のしらせがあり、今年1月に同期の男性が他界したとの奥様からの知らせが入りました。1時間半の談話もあっという間に過ぎてしまい、会場を後にして大学に向かいました。3時には大学に到着しラグビーグランドに向かって歩いていると『関口さん~』と声を掛けられ振り向くと今日の代表幹事でした。一緒に先生もいらっしゃり86歳になられたそうです。台湾遠征の時には先乗りでご一緒し大変お世話様になったことと久しぶりの再会のご挨拶をし会場に向かいました。もう既に会場内は多くの人が集まってきており、懐かしい後輩OBも挨拶に来てくれました。代表幹事・教授・先輩・私の4人が前の席に座り、式が始まりましたが、話が長くなり、先輩の持ち時間が2分に縮小され、私の一言&乾杯も2分に縮小されてしまいました。談話にはなが咲き、懐かしい思い出話が繰り広げられあっという間の祝賀会のお開きとなりました。来年以降毎年5月第二土曜日がOB会総会になる事も決まりました。帰り際同期の1人に『麻雀やりたいので連絡する』の一言があり、再会の約束をして別れました。

投稿者: 投稿日: 2018/05/03 7:59

暦どおりではゴールデンウィークの中間に、あまり天気の良さに江の島に出掛けました。いくら暑くてもまだ夏休みには程通いので、新宿からロマンスカーは空席がかなり目立ちました。何駅にも停車しますが乗降者は少なく約1時間で片瀬江ノ島に到着しましたが、出発した時と同じ位の車内人数でした。それでも駅前は結構な人で賑わっておりました。今、江の島までの橋の工事中で行き来するのにはちょっと大変な狭さです。今日は潮の関係が良いのでしょうか?釣り人がいつもの場所に多くおりましたが、殆どゲットしている方はおりません。それを見物しながら魔法水の勢いもあり、若干睡魔が襲ってきたので、一眠りしていると、言葉が理解できない女性の大きな声で眼が覚めてしまいました。予定では鎌倉へは行かないので、付近を散策しながら片瀬江ノ島駅に戻り、時間帯によりロマンスカーは少なく、平日は殆ど無いので、藤沢駅まで行き、そこから快速急行で新宿まで向かいましたが、時間はロマンスカーと同じ位で、快適でした。それでもゆったりとした小田急の散策の旅でした。

投稿者: 投稿日: 2018/04/27 7:35

気温の高低差がある為か?サンビーチ上空はやや靄がかかった空になっていて、其の中に熱海城と初島がぼんやりと姿を表しています。大島はすっぽりと靄の中に飲み込まれ、姿を確認することはできません。初島方面から一艘、港に向かって進んで来ていますが、まるで山水画のような印象的な風景です。昨日は観光ガイドマップの中から、糸川遊歩道を散策しましたが、ここは日本一早い桜並木として有名な所で、今年は其の時期に訪れました。人の数も少なく親水公園まで行き、其の後は熱海サンビーチまでをゆっくりと歩いてみました。何処へ行ってもまだまだ人は疎らであとわずかで毎年の如くサンビーチには多くの人でごった返すことでしょう!今回の目的は100%クリアーできたのでホット一息、上手いもの店の1つでもある中華料理店に入り、一押しのワンタンメンと餃子を食したあと、熱海駅まで散策をしました。

投稿者: 投稿日: 2018/04/13 7:22

久しぶりに朝霞球場で埼玉県春季高校野球南部地区大会が開催されるということで天気はあまり良くは無かったが、空が明るくなってきているので、観戦に出かけることにしました。ちょっぴり寒い感じもしましたが、無風でだんだん暖かさも増してきたので、来て良かったと思いました。第一試合は過去に甲子園に出場した事のある強豪校であり、今日はコールド勝ちはしたものの、勝ち抜くにはどうか?という戦力ではないかという印象でした。お弁当を買い、魔法水も持参して来ましたが、試合途中雨が降り出し、強風が吹き荒れとても観戦している状態ではなかったので、食べる事も、飲むことも出来ず、帰ろうかと思った時青空になり太陽が顔を出しました。強風は相変わらずで、球場を出て駅に向かおうと歩き出すと、天気が回復し、球場に戻るとまた強風が吹くの繰り返し・・・・とうとう見切りをつけ、第二試合開始前の両校シートノックが終わり、試合開始になる直前に、今日の観戦を諦め球場を後にしました。次の日、新聞で試合結果を見ると3試合全てが行なわれていましたが、

選手・家族・応援団・試合関係者等大変な1日だったことでしょう!

投稿者: 投稿日: 2018/03/31 7:50

天気予報で夏日の25℃になると報道されたので、今日の予定を変更して江の島に行くことにしました。最近、江の島は卒業したので殆ど行く機会がなくなりましたが、以前あれ程行っていたので、今でも大好きな海に変わりがありません。

以前ロマンスカーは小田原行きと片瀬江ノ島行きの連結列車でしたが、今日は10両編成の片瀬江ノ島行きです。まだ本当の夏が来たわけではないので、新宿ではそれ程の混雑感はありませんでした。江の島の海は若者の海に対して、熱海の海は観光とファミリーとちょっぴり年齢層の高い海に感じます。観光とリゾートと永住が混ざり合った町ではないかと思います。それは駅前と海岸とやや高台の住宅エリアを歩いてみると感じます。車内は暑くなり半袖状態OKです。途中駅から乗車する人は多くがヤングママと小さなお子さんで、たまにオールドママも加わっています。考えて見れば春休みでした。小田急線の沿線の桜も満開で車窓からの景色は最高でした。片瀬江ノ島駅は混雑、満員状態でした。微風が顔を撫でていく橋を渡りきるとそこはもう真夏の雰囲気で、駅前のコンビニで購入した魔法水とそれ以外のものを購入して第一スポットの7釣り場に着きましたが、潮の加減でしょうか?釣り人は1人しかおりませんでした。その後鎌倉路線バスの旅に移り鎌倉へ向かいましたが、特に大仏前・長谷観音前は大渋滞で鎌倉駅到着まで1時間強かかり、着いたのは3時になってしまいました。小町通を抜けていつもの鰻や行きましたが、この時間なのですぐに座る事ができ、仕上げの魔法水とうな重で今日の散策の旅を締めました。ほろ酔い気分で鎌倉駅まで行き、湘南新宿ラインに乗り帰路につきました。

投稿者: 投稿日: 2018/03/26 7:43

お彼岸の終わりにお墓参りに出かけましたが、どの墓前も色とりどりの、綺麗な供えられていましたが、お彼岸にお参りにこられないところもかなり見受けられました。先月はお参りにできなかったので、今日は2回分のお参りで好きなものを沢山供える事ができました。風も無く穏やかな日だったので、墓前で飲む魔法水はとても美味しいものでした。霊園内はまだこれから桜の花が咲くので満開状態まではまだ先という印象です。それでも車での道沿いはやや満開状態にも見えました。この7お天気なので道路は車の行き来デ7いつもよりも車の数は多いようで、時間がかかってしまいました。次回のお参りを約束してポカポカ陽気の霊園を後にしました。

投稿者: 投稿日: 2018/03/22 7:36

早咲きの桜まつり・梅まつりを体験した後、何もないのに相変わらず観光客が多い熱海にやってきました。春のシーズンインとなったのか?ロマンスカーは満員、今日もグループが多く車内はありこちで賑やか状態です。最近時間に制約がないとスーパーはこねに乗車します。それは新宿を出発すると次の停車駅は小田原で何処にも止まらないのはいいものです。今年のダイヤ改正で”ふじさん” ”メトロはこね” ”メトロえのしま”が走っているのは気がつきませんでした。新宿駅では太陽が顔を出してはいたものの、走り出すともう顔を隠してしまいましたが、青空は多少残っています。久しぶりの事でもあり魔法水を購入しホームで祝杯を挙げました。ロマンスカーやスカイライナーに乗ると何となく旅行気分になるので、心がゆったり、リフレッシュ、爽快感一杯になるのは最高です。東海道線に乗り換えて相模湾が現れるとベタ凪ぎ、段々と夏に向かっていく様子が伺える景色となりました。今年のキャッチフレーズは【お宮の松で・・・】といきたいものです。明けて翌朝の空はやや晴れ間が見えているものの、殆どどんよりした雲に覆われ、其の雲がゆっくり山側から海へと流れています。地球儀が回転しているような、プラネタリュームの空を見ているような錯覚になります。海面全体がゆっくりと沖の方に流れているかのような静かな波痕を残しています。今日はゆっくりの1日かな?

このブログにはカテゴリがありません。
データがありません。